我が家にテレビがやってきた

お盆前の話・・・実は最近ネタ不足!
とっても暑くて、うろつく元気も失せ、ゴロゴロしてたら、お盆休みが終わってました。
で! 昨年暮れに壊れた我が家のTV、私のPCが急遽、テレビ台の上に据えられ、テレビ兼、DVDプレーヤー兼、音楽プレーヤー兼、ビデオレコーダーと大活躍でしたが、さすがに画面が19インチ・・・・とっても小さい。
最近はやりの地デジも見られないし、そろそろ画質の面で家族から文句が出始めましたので、いつものように清水の舞台から飛び降りるつもりで、購入してしまいました。
KDL-32J5000
Sony BRAVIA KDL-32J5000 です。
液晶ならシャープなんでしょうけど、スクロールする文字が綺麗だったので、この機種を選びました。
ソニー信者ではないのですが、なぜかソニーが多いなーーカメラもソニーだし。

でついでに「スゴ録」まで買ってしまい、この時期としては非常に痛い出費!
で! 地デジが映りませんでした。 ガーーン!
我が家は、ケーブルテレビなのですが難視聴地域でもないのに、難視聴地域契約で地上波のみの受信が可能になっていて、毎月の契約料も発生しません。
ケーブルテレビのフィルタのせいで、地デジ帯域がカットされていたみたいです。
悲しい! 急遽ケーブルテレビに電話して、フィルタ交換と、アンプ交換を行っていただき、我が家で初の、地デジ体験ができました。
とっても綺麗ですね。
フィルタ解除の恩恵か、アナログ帯域でNHK BS1が映るようになりました。
これってラッキー?
でもアナログなので、きちゃない映像です。
今までPC操作(リモコン操作可能)で何でもできたのが、テレビとビデオ、両方を意識しないと操作できなくなり、操作面で家族から不評でしたが、その他は概ねOK。
32型の大きさにも数時間で慣れてしまい、40型にすればよかったかなと・・・その日にちょっと後悔しました。
ま! いいか!

総合

Posted by papas