サーバのメンテナンス

3年近くノンストップで動作中の我が家の「インターネットサーバ」何の不自由もなく故障もせずに動いてますが、さすがに心配になってきました。
故障すると言えば、ついこの間会社のPCのHDDが故障しえらい目にあったばかりなので、HDDのみ新品に交換いする事にしました。
Linuxのドライブ複製は、少々面倒で、ドライブ複製ツールで丸ごとコピーしてもHDDの機種が違うと、ブートローダの再インストール等が発生して面倒なので、全く同型のHDDを探すことにしました。
とは言え、3年も前のHDDが現在も新品で発売されているはずもなく、手持ちのデータストック用リムーバブルHDDの中身をチェックする事に・・・ありました「HITACHI IC35L120AVV207-1」同時期に現在利用中のHDDを含め3台購入してました。

保存データを最新のドライブにコピーして、退避後、現在のドライブ情報をコピーして元ドライブ、新ドライブとも無事起動を確認、元ドライブは、バックアップで本体内部に眠らせる事にしました。
これでいざと言うときは、今日の日付に戻る事になりますが、簡単に復帰できます。

HDDも安くなりました。 1プラッタで160Gもあります。 片面80Gですね。
円盤は、1枚だけか・・・・・80Gと160Gが1000円も変わらないのがよくわかります。
1台5000円強でした。
皆さんのHDDは大丈夫ですか?

PCとネット

Posted by papas