西海橋

大村湾が唯一外海に開口している所、日本三大急流で有名な針尾瀬戸に架かるアーチ橋が西海橋です。
渦潮が綺麗ですよ・・・・・

昭和30年に建造され、当時は東洋一、世界第三位のアーチ橋でした。 もちろん当時としては最高水準の技術が投入されたようです。
西海橋を建造した技術陣は、その後各地で大きな橋を建造しています。
橋建造のノウハウが生かされたのだと思います。
そうそう・・自殺の名所でもありました。
就職して最初に赴任した地が、佐世保で、西海橋や、平戸大橋は、夜のツーリングコース・・・・
あの頃を思い出して、ため息一つ!
もう一つ忘れてはならない建造物が付近にあります。
西海橋から3本の塔が見えます。

大正11年に旧日本海軍が建てた無線塔です。
約140m弱(135~137m)の高さがあり、太平洋戦争開戦の暗号電文「ニイタカヤマノボレ」(暗号かどうかは微妙)を送信した塔として有名です。
今は機能していませんが、戦争の遺構として撤去されずに残っています。

風景

Posted by papas