蛍の季節

今年も蛍の季節がやってきました。
長崎にも蛍の名所が点在しており、特に離島「壱岐対馬」や「上五島」、「平戸」、「田平」方面は、蛍の乱舞を見ることができます。
どの場所もかなりの遠隔地で、ついでの用事でもないかぎり行ける距離ではありません。
とりあえずは、近場の蛍スポットに出かける事にしました。
昨日は、長崎市内でも多い方と言われる「西山木場川」の上流に行きましたが、出かける前の期待がショボかった事もあり、期待以上の数に驚きました。
近所の皆さんの保護活動に感謝感謝です。

(ISO-1600 F5 シャッター速度15s)にて撮影

(ISO-1600 F4 シャッター速度15s)にて撮影
蛍撮影は、被写体が判断しづらいうえに、AF(ヒント自動調整)用の光源を動作させる事ができませんので、無限大から少し戻したところに固定してのカンによる撮影となりました。
で! 偶然の2枚が上です。
6月上旬までは、楽しめそうですので、あちらこちらの、蛍スポットをウロウロしたいと思います。
そうそう・・バイクのミラーが結露するくらいの高湿度、写真器材にはとても過酷な条件でした。

風景

Posted by papas