金沢の秋

土日の強行スケジュールで金沢へ行ってきました。
娘の作品を見に行くのがメインですが、当然、秋の金沢をウロウロ。
秋の金沢はとても鮮やかでした。

天然記念物の大ケヤキです。
この日は風が強く、午後から雨の予報、花吹雪ならぬ、葉吹雪の中お参りしました。

犀川の橋の上から「犀川大橋」方向を撮影。
残念ながら犀川大橋は工事中で、全く見ることが出来ませんでした。
とりあえず、大橋の後ろの山に注目! 山は雪化粧をして厳しい冬が近いことを感じさせます。

この建物にはちょっと驚きました、木造ながら、なんと、4階建て・・・ご立派です。

染め物の資料館にも行きました、作業工程の説明を受け、帰りに、買えませんけど、おいくらぐらいですか?
と聞くと、さらっと200万円とのお答え。 (^_^;)

こちらの紅葉は、長崎より鮮やかな気がします。

娘の作品です。
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/k_plat/artist/atelier.php
上記、古民家改修の中のタンスの引き出しに書いた絵らしいです。
中の家具も改修家屋に元から有った物を利用し素敵によみがえっています。
実際にお泊まりもできるそうです。
次回は、冬の白川郷なんか良いですね。
娘が卒業する前に行ってみたいものです。
金沢旅行のアルバムをアップしました。

旅行

Posted by papas