ふたご座流星群の撮影

手持ちの安物機材で、そんな撮影出来るはずが無いじゃないですか・(^o^)
でも無謀に取り組むのがアマチュア精神、双子座の放射点を無視して、みんなが知ってるオリオン座を中心に撮影しました。
SONY α550
Lens : SIGMA 18-50mm F2.8 EX MACRO
ISO : 800
SS : 10sec
F : 2.8
三脚使用、レリース使用
の設定で 150枚程しつこく撮影・・・南西の空と、東南の空に結構明るい流星を確認出来ましたが、肝心のオリオン座周辺には流れてくれません。
諦めかけたその時!

写真右上に、かすかに流れる光が見えませんか?
画像処理をすると・・・


苦労の甲斐があって、とりあえず撮影成功。
しかし細いなーーー、宇宙ステーション「きぼう」より更に薄い。
こりゃ高感度カメラが必要ですね。
高感度で低ノイズとなると、やっぱり数十万円の機材が必要みたいです。
ま! エントリー機でも撮影できたと言うことでヨシとしましょう。