長崎ハートフル・イルミネーション

「長崎ハートフル・イルミネーション」をチラッと撮影にいってきました。
行こう行こうと思いながら、やっと・・・・

グラバー園の街灯と上がった月です。
この写真不自然じゃありませんか?
手前の街灯にも、後ろの月にもフォーカスが合っています。
とても一眼レフで撮影した写真じゃありませんね・・・
こういう写真は、コンパクトデジカメがお勧めです。

月を神聖な何かに例えて、構図を考えてみました。
もう少し月が下なら良かったのですが、此方は一眼レフらしく、手前にフォーカスを合わせてますので、月はぼやけてます。

いつも撮影する稲佐山からの夜景とは、逆方向からの長崎市内です。
この方向もなかなか綺麗、お好みの夜景スポットになりそうです。
しかし、「長崎ハートフル・イルミネーション」と言いながら、イルミネーション会場のグラバー園が18時閉園とは、矛盾してませんか?
夜景モードになった途端に閉園です・・・とっとと追い出されて、そのまま銅座に飲みに行きました。