新規購入のオールドレンズ

またまたやってしまいました。
コンタックスの「RTSプラナー 50/1.4 MM(J)」を中古で購入。
うーーん! これって俗に言う「レンズ沼」ってやつ!?
「RTSプラナー 85/1.4 MM(G)」に続き2本目・・・
完全にマニュアル絞り、マニュアルフォーカスのノンビリした奴ですが、写りは綺麗です。
AFの最新レンズよりも面白い写真になります。

絞るとこんな感じで、カッチリした写りをしますが。

開放では、ご覧のとおり・・・なかなか綺麗にぼけてくれます。
被写体は、10月になっても頑張って咲いてくれる「オジギソウ」です。
イヤーーー大きくなりました。
最初は自立してたんですが、大きくなりすぎて、花台を追加、花芽がまだありますから、もうしばらく楽しめそうです。
このポヤポヤ感が何とも言えず和ませてくれる花です。
種の採取も出来たので来年も楽しめそう・・・
ちなみに、買ってきて植え替えたのがこの時期でした。
植え替えのブログ(5月24日)
明日こそは、このレンズでコスモスを撮影に・・・でも天気がわるそう。

植物

Posted by papas