仕事で五島へ (2/2)

さて、今日は五島、嵯峨島をご紹介、と言っても紹介出来るほど、長時間滞在した訳ではありません。
仕事で朝一番の船で島に渡り、2時間程点検業務を行って、帰りの船が到着する2時間弱で島内を散策しました。

港を歩いて思うのですが、この島は人口の割に活気があります。
猫も多く、屋根の上や、石垣の上でお昼寝猫が大勢・・・・

この手の花は、どこでも見かけますね。
クローバー系の花で、日が上がると花を開き、日が沈むと閉じます。
この日は良い天気・・・絶好の行楽日和・・・仕事じゃ無ければ、釣り竿でも持ってくるんですが。

これは見事でした、道路脇に一面ツワの花・・・自生しているのか栽培されているのかは不明ですが、凄い数咲いていました。
さて、私はどこに向かっているのかと言いますと、島の裏側「千畳敷」です。

またまた途中遭遇、目の前を通過して屋根の上へ「ジョウビタキ」の雌だと思います。
55mmのレンズで撮影縮小無しのトリミングのみ。
ある意味此処まで近づいても逃げないと言うことは警戒心薄!
やっと到着しました。
千畳敷です。


人の頭みたいに見えませんか?
自然造形のスフィンクスみたいな感じです。

お昼ご飯も食べて、船の時間も近づきましたので港に帰ることに・・・
で、こいつに威嚇されてしまいました。
そんなに怒らなくても・・・・・
もう少し時間があれば、島内一周も面白そうですが、それはまた次回。
そうそう・・東京から島巡りをしている老人に会いました。
嵯峨島に一緒に渡って、帰りも一緒。
でバスは何処で待てば良いのか船員さんに聞いていましたが、適切な回答がもらえず困った様子。
次の仕事が三井楽だったので、ちょっとお声かけ・・・・三井楽までなら一緒に如何ですか?
車内で話を聞くと、退職後全国の島を回っているそうです。
動物だけじゃなくて、人との出会いもあった、嵯峨島での仕事でした。

仕事

Posted by papas