パノラマ写真の作り方

私が使っているカメラには、スイングパノラマと言う機能があります。
手持ちでシャッターを押しながら右に動かすと、カメラが勝手に写真をつないで、
パノラマ写真にしてくれる優れもの・・・・
でも問題が、カメラを振りながら撮影なんて、手ブレ写真を量産する事に。
それを防ぐ為に1/60sec 以下で撮影できません。
そう、夜景は撮影出来ない事になります。
うーーー暗がり大好きなのに。
で色々探してみると・・・
「Microsoft Image Composite Editor」
と言うフリーソフトを見つけました。
複数の写真をつないで一枚のパノラマ写真にしてくれます。
早速試して見ることに・・・・
<1枚目>

<2枚目>

<3枚目>

そして合成すると。

ね! でよくよく考えるとパノラマ写真ってあまり使い道が無いんですよね。
でも、フリーソフトで遊べそう。
昨日の鍋冠山夜景とか使えそうです。