今年最後のシクラメン

昨年の暮れから咲き続けたシクラメンですが、今期最後の花になりそうです。
新たに花芽も出てこないし、この一輪が終われば、休眠状態に入ります。

12月から5月まで約半年、直接生産者から購入しただけの事はあります。
お店の方に頼んで、丈夫そうな蕪を選んで頂きました。
冬場エアコンを使わなかったのが良かったのかもしれません、ホットカーペットと、
オイルヒーターのみの寒い生活・・・
ガーデンシクラメンと異なり、なかなか次の年に花をつけてくれませんが、
頑張って休眠させてみます。
さて、先週一週間出張で、家を留守にしている間に・・・
満開になろうとしていた、サツキが終わってました・・・(^_^;)
見事に盛りを外してしまい、ガッカリ。
朝の出勤前に庭の花をマクロ撮影(専用レンズの購入は未だ、思いとどまっています。)


こちらは紫陽花でも小振りな山紫陽花。


冬場ダメージを受けた、植物たちも、元気に新芽をだしてくれました。
最大接写で撮影して、トリミングでマクロっぽく加工しただけです。
接写用のリングは、7月入荷とか・・・まだまだ「なんちゃって」マクロ撮影は続きそうです。

植物

Posted by papas