長崎、夜の散歩2

昨日に引き続き、長崎のイルミネーションを撮影。
今日は、グラバー園と水辺の森周辺を歩いてみました。

新地中華街を抜けて、石橋電停近くにある、斜めに上がるエレベーターで
グラバー園の最上部に上がりました。

この間から気になっているお店。
「カロリー」って、うーーん、メタボチックなお名前。

エレベータで一番上まで上がると、ニャンコがお出迎えしてくれました。
今年生まれた子猫だと思います。
今年は、寒くなくて良かったね。

さて、グラバー園の入口付近にきました。
ここに来ると、必ず撮影する、夜景。
今日は、35mm の単焦点レンズ一本だけ。
その後、グラバー園の中を通って戻るつもりだったのですが、あれ!
既に閉園時間?
こんなに早く?
まだ、19時前だよ!
どうやら、観光客はこんなに遅くには来ないらしいです。
ふーーん!
————————————————
長崎ハートフルイルミネーション【2011.11.25~2011.12.25】
会場:長崎市内各所
期間:H23年11/25(土)~12/25(日)
点灯時間:17:00~22:00
————————————————
どうやら、土日だけらしいですね。
勘違いしてました。

先程の「斜めなエレベータ」で降りて、松ヶ枝埠頭に向かう途中、
すごいイルミネーションで飾られた公園を発見。
石橋電停のすぐ近くです。
チョット驚きの電飾。

松ヶ枝埠頭のターミナルの上から稲佐山方向を撮影してみました。
ここは、前回花火の時に、行ってみようかと考えた場所です。

水辺の森公園に到着。
旧「AIG」ビル周辺です。

こちらもやっぱり寒色系が多いなーーー。
もう少し温かい光が個人的には好みなんですけどね。

美術館周辺の電飾。

こちらも毎年綺麗に飾られます。
特に水辺に写る光が良いですね。

震災後、一時中止されていた「女神大橋」ライトアップを撮影してみました。
やっぱり、明るいって良いですね。
今年はエコや節電で、ライトアップが自粛されて来ましたが、暗いと
元気も出ません。
明るくいきましょう。

最後は出島ワーフです。
ヨットの数は16艇だそうです。
さて、今日はこれで帰る事にしましょう。
明日から12月です。
師走です。
クリスマスです。
大晦日です。
私の誕生月です。
しかし、一年早いですね。
カメラを抱えて、暗がりを徘徊する危ない「おじさん」は、今日も寂しく一人
帰るのでありました。