ブルームーン

今日の月は、今月2回目の満月。
1回目を「ファーストムーン」
2回目を「ブルームーン」と呼ぶそうです。
別に青いわけではなく、天文学的な呼び方でもなく・・・
じゃ!何なんでしょうね。
一月に2回の満月は、3年~5年くらいの周期で見る事ができるとか・・・

やっぱり満月は撮影し難いです。
陰影が出ないので、クレーターがぼやけます。

青を強調して、ブルームーンらしく・・・
今日は雲も無く、空気も澄んでます。
撮影には最適なんですけど、今一納得できません。
もう少しなんとかならないかな。

等倍切り出しでは、こんな感じ。
撮って出しでは、ボーーーとしてるので、コントラストを強調して、シャープネスを強めにかけてます。
さて、夜景撮影に良い時期になってきました。
久しぶりに稲佐山にでも行ってみようかな・・・・