山歩き(金比羅神社)

紅葉見物に、金比羅神社まで歩いてみました。
午前11時頃に出発。
紅葉の前に、山歩きで出会った動物達のご紹介。

最初に出会ったのは、キセキレイ。
尾羽をピョンピョン動かしながら、落ち着かない鳥です。
思ったより警戒心が強く、川の上からでも姿が見えると飛び去ってしまいます。

次に出会ったのは、家猫君。
いえ、ちゃんかな・・・
外は寒いよ、窓越しに外を眺めてました。

この猫の足をご覧下さい。
なんで、そんなクロスして歩くの・・歩きにくそう。
どうやら、背伸びをしながら歩いてたらしいです。

タイワンハクセキレイです。
この子は、かなり接近できました。
なかなかサービス精神旺盛です。
ここまでは、平地・・・・ここからは、山登りになります。

この辺から、種類が分からなくなってきました。
ヒヨドリっぽいんですけど、違います。
ツグミ科の鳥に見えますが・・・
この子も、かなり接近できました。

ジョウビタキの雄です。
鳥は雄が着飾って綺麗なんですよね。

種類が分かりません。
突然目の前に飛び出してきて、アッと言う間に飛んでいきました。
もう少しポーズを取ってくれなかな。

最後に、身近な鳥。
スズメです。
カキに群がって食事中。
メジロも混じってましたが、撮影出来る程近くにきてくれませんでした。
明日は、本来の目的、紅葉をご紹介します。

動物

Posted by papas