メンテナンス

今日は一日マッタリ、ここの所サボっていた、サーバメンテナンスをする事にしました。
今年の夏も何とか乗り越え、そろそろリニューアルを考える時期ですが、厳しい条件の夏を乗り越えたので、これからは大丈夫。
このサーバが稼働を開始したのが、2009年10月17日。
そろそろ4年目を向かえようとしています。
来年の春にでも、リニューアルを検討する事にしましょう。

これが、我が家のサーバ。
このブログにも何回か登場してますね。
先ずは、サーバをシャットダウンします。

Linuxサーバは、軽くて快適です。
写真は、シャットダウン中の画面です。
画面中央に撮影者の姿が・・・シルエットで意図的に登場(^_^;)
サーバは、Celeron Dual Core 1.6GHz 、Memory 2G の超軽量システムです。

さて、フロントの防塵シートと、側面のパネルを外して、お掃除開始。
その後、ハードディスクのバックアップです。
RAID構成にすれば、こんな事する必要が無いんだと思いますけど・・・・
RAID1って、あまり信用してないんですよね。
自宅サーバにRAID5 も無いでしょうから、ま!定期的なバックアップで一月前に戻れる程度で良いでしょう。

本体から、ハードディスクを切り離して、ハードウェアリプリケータ
「これdo台」に接続。

ハードバックアップ開始です。
この方法だと、全く同じ状態のハードディスクを作れますから、故障したら、取り替えて再起動するだけで、ある時期に戻す事が出来ます。
一時間少々で、バックアップ完了。
さて、次回まで頑張ってね。

PCとネット

Posted by papas