鶏すき焼き

鶏料理専門店「しずく」鶏すき焼き(夜の部)を頂きました。
お店はAコープなどが集まっている「西諫早地区センター」の一角にありました。
普通に見つけて入る感じではないですね。
夜は不定期、予約が有った時だけ開けるって感じでしょうか。

先ずはサラダから、氷皿に盛られて出てきました。
ドッサリ入っているように見えますが、下にも氷が敷き詰めてあるので、適度な量と言った感じですね。

準備が出来るまでのお酒のつまみ。
ヤリイカの煮付けです。

雲仙しまばら丸鶏を使った「鶏すき焼き」随所に拘りが感じられました。

こちらが、最初に投入する食材。

2段目は、レバー等の少し癖のある食材でしょうか・・・

残念ながら、ここから先、写真を撮り忘れて食にハマってしまいました。
美味しかったです、お酒も進みます。
最後に、すき焼きの出し汁を調整して、卵の白身をフワフワに泡立ててメレンゲ状態にし、その後黄身と混ぜて、調整済みのすき焼きの出し汁に投入。
フンワリ纏まったところで、玄米ご飯の上に乗せて「〆」!
最初は鶏だけだからね、と思って行ってみましたが、イヤイヤ!
鶏も侮ることなかれです。
とても美味しい夕食でした。

食べ物

Posted by papas