ドライブ

ノンビリ、ドライブするなら平日ですね。
何処の観光地も空いてるし、ユックリ過ごす事ができます。
今日は土曜出勤の代休を利用して、小浜方面に移動してみました。
雲仙の紅葉状況を確認に登ってみようかとも思ったのですが、事前情報から、まだ早い事が判明、雲仙紅葉情報は、来週お届けします。

と言うことで、小浜止まり、足湯でノンビリすることにしました。

平日だと言うのに、足湯客の多いこと。
ツアーのお客さんや、カップルが次々にやってきます。

橘湾も秋の装い、釣りに行きたくなりますね。

しばらく足湯に浸かっていると、足がヒリヒリします。
あ! 昨日酔っ払って、スネを擦り剥いていた事に気付きました。
温泉の効用に「切り傷」もあるので、キッと良くなるのが早くなるはずです。
キチャナイ足、失礼しました。
紅葉は早いし、行く所ないし、このまま帰るのも勿体ない、お腹も減った!
足湯のお隣にある、プライベート・スパ・ホテル 《オレンジ・ベイ》の2階。
フレンチレストラン「le Soleil d’ Orange」でランチを済ませて帰る事にしました。

注文した料理は、「マルシェ」 2100円。

ワインが欲しいところですが、飲酒運転は、厳禁です。
炭酸水で我慢しましょう。
しかし、お水より、それっぽい感じになりますね。

「素朴で美味しいパン」
オリーブオイルに、ハーブ塩を少々、これにフランスパンをつけて頂きます。

「シェフがその日の食材と対話して創りあげる前菜」
野菜の下は、淡泊な白身魚でした。
ソースが絶妙です。

「本日のいたづらパスタ」
生パスタにキノコ、サンマ、等々。
思ったより、サンマが良いアクセントになってます。

「温泉蒸し釜、メイン料理」
今日は鶏肉、鳥の上には、六兵衛(芋の粉)薄くひろげてパリパリに焼いた状態で出てきました。
これは、面白い。
六兵衛と言えば、麺しか思いつかなかったのですが、こんな調理法があるんですね。

「季節のデザート」
甘さ控え目のサッパリしたデザートでした。

最後に「珈琲」!
美味しかったです。
良い意味で裏切られました。
残念だったのは、お酒が頂けなかった事でしょうか。
ドライブで立ち寄ったので、仕方ないですね。
足湯と、フレンチって微妙な感じですが・・・・・良いかもしれません。

食べ物

Posted by papas