アイソン彗星(2)

さて、昨日の失敗を教訓に、二日目にチャレンジです。
朝5時30分に起きて、外を見ると、お! 雲も少なく良さそうな感じ。

まずは、スピカを右上に入れて、撮影。
うーーん、写ってない。

山陰から出てきた、水星かなか?それとも土星?
この星を左下に入れて、撮影。
うーーん、写ってない。
結局撮影中に彗星を補足する事はできませんでした・・・・が!

この写真の右上あたりに、ボヤーーとした星が・・・・

等倍拡大すると、何とか尾っぽらしき物が見えますね。
きっとこれです。
しかし、狙って撮ってないので、210mm と中途半端なズーム。
どうせなら最大望遠400mmで補足したかった。
明日、明後日は、さらに太陽に近づきます。
次は、太陽から離れる、12月に入ってからになりそうです。