市内散策

今日は久しぶりのお墓参り。
空模様は、薄曇り・・・なのか?
車が黄砂みたいに汚れるんですけど、なにか混ざってませんか?

お線香の煙が無ければ、お墓の花には見えませんね。

お墓参りが終わって、市内散策にチェンジ。
先ずは有名所で、眼鏡橋。
今月末から開催の「ランタンフェスティバル」の準備があちらこちらで始まってます。

今日出会った、「モッサリ」ニャンコ。
なかなかの落ち着き、飼い猫なんでしょうね。
ライオンみたい、日本の種類じゃなさそうです。

松の森神社に行ってみました。
何時ものお昼休み散歩コースです。
放し飼いのニワトリをアップで撮影してみました。
なかなか精悍なな顔つきです。

梅で有名な、松の森神社、蕾も膨らんできました。
今月末には開花しそうです。
春はすぐそこまで・・・

神社近くの旧家の窓が開いてましたが・・・なんと、窓際に大きなお人形が外を眺めるように、椅子に座ってます。
高橋留美子の人魚シリーズ「夜叉の瞳」を思い出してしまいました。
おーー!恐!

今日も気の早い、元日桜が咲いていました。
緋寒桜と、山桜の自然交配種らしく、開花も間もなく・・・
これから楽しみなスポットです。

帰りに長崎駅前を通過。
こちらも、ランタンフェスティバルの準備でしょうか。
龍君が登場。

今月末から開催のランタンフェスティバル。
この季節のイベントとして定着しましたね。

こちらは、大分時期が過ぎてきましたが、線路沿いの緋寒桜。

最後は「白いカモメ」です。
さーーて、良い時間になってきました。
最後の〆に成人の皆さんが立ち寄りそうなお店で、一杯飲んで帰る事にしましょう。

散歩

Posted by papas