日の目をみた「珊瑚」

私が学生時代(多分中学生)
五島へ里帰り・・多趣味だった叔父の趣味の一つ。
珊瑚の装飾作りをさせてもらう事に。
大きな物は、原型のまま置物にしたりするんですが、
割れた物は、適当な大きさに切って、ネクタイピンや、カフスボタンに加工します。
磨くと綺麗に輝くんですよ。
今ではどうやって磨いたか覚えてませんが、ネクタイピンサイズ・・・
それでも少々小さめで、恐らく規格外品だったんだとおもいますが、とても綺麗な「血赤珊瑚」を磨きました。
良い輝きに仕上がったんですが、磨いただけで筆箱へ。
そのまま月日は過ぎ去り・・・・

40年ぶりにネックレスとして甦りました。
甦ったと言うより、日の目をみたと言うべきだと思います。
さて、珊瑚は、パワーストーンとしても効果があるらしく。
赤珊瑚は、「血の赤、生命力にも通じるとされ、何に対しても積極的に取り組むことができるようになる」そうです。
日の目をみた事ですし、更なるパワーアップを期待したいですね。

総合

Posted by papas