小さな捕食者

梅雨入りしてスッキリした青空は少ないものの、大雨も降らず
ジメジメした梅雨って感じじゃありませんね。
気温も低めで過ごしやすい梅雨です・・・今のところは!

ガクアジサイは、そろそろ終わりかけてます。
普通のアジサイは、良い色で色付いてます。

玄関付近の外柵に巻き付いた花もピンクが開花、もうすぐ赤も咲きそうです。

花の根元でなにか動いてます。
拡大してみると。

小さな、カマキリでした。
昆虫の世界では、捕食者リストの頂点付近に君臨するはずですが、
産まれたばかりのカマキリは、小さくて華奢です。
でもシッカリ、カマは有るんですね。
さすが、不完全変態。

小さな水滴を飲んでる(なめてる)感じです。
こんな時に、マクロレンズがあると良いんですが、準備してるあいだに、
いなくなってしまうでしょうね。
また少し大きくなってから、出会えると良いですね。

昆虫

Posted by papas