お日様

今日は土曜日、そして、天気は晴れ!
ヤッパリ夏はこうでなくっちゃ・・・・
と言う事で、ツーリングとは言えない程のドライブに出かけました。

今回は、大瀬戸方面へ。
早めに出発したので、大瀬戸通過は、10時過ぎ・・・
もう少し走ろうと、大島まで走ってみました。
途中、アマチュアカメラマンが多数集まる場所に遭遇。
「トンボ池」そして被写体は、ホテイアオイでした。

トンボ池と言うだけ有って、トンボもいます。
それも少し羽が大きい、チョウチョみたいなトンボ。

外来種ですが、水の浄化機能があるみたいですから、それなりに役立ってるのかもしれませんね。

途中、釣りをしているおじさんが・・・(私もおじさん)
大島大橋の下は、潮目が出来る場所があるみたいで、この釣り場も、良い感じで潮目ができていました。
沖の潮目にダイレクト・・・なかなかの竿捌きです。

さて、お昼ご飯、大島と言えば、新鮮な海産物・・・
発想が貧弱な私の頭には、海鮮丼しか浮かびませんでした。
大島の海鮮丼と言えば、「割烹・呼子」のブリ丼。
このブリ丼、消費税アップ前は、850円でしたが、今は、980円。
うーーん、ここでも便乗値上げでしょうか。
税込み850円だったと言う事は、原価は約810円。
810円×1.05≓850円
810円×1.08≓875円
のはずなのですが、それが980円です。
ほぼ、100円便乗ですね・・・・消費税が10%になったらどうなるのやら。
今現在、来年の10%を見込んでの値付けで、二度手間を嫌っての事という話も聞きます。
ここは、平日サラリーマン向けに「裏丼」が準備されています。
ブリ丼が550円で提供されているのですが、さて、今はおいくらなんでしょうね。

さて、帰りに見事な「サルスベリ」を見つけました。
こんなに大きなサルスベリは初めて見ました。

今が見頃、大瀬戸の町中を過ぎて、次のトンネル手前です。

無事に帰り着いて、ヤッパリこれでしょう。
帰って、バイクのメンテナンスを少し。
昨日オイルと、エレメント、エアーフィルタを交換したので、
ドライブチェーンのグリスアップと、カバー内部のクリーニングを行いました。
夕方と言っても、まだまだ暑い。
お風呂上がりのこれは、最高です。

食べ物

Posted by papas