ハウステンボス

昨年に引き続き、「ハウステンボス・九州一花火大会」
に行ってきました。
昨年は、午後2時現地到着で、駐車場に駐車して入場したのが午後5時前・・・
今年は、早めの出発。

だからこんな事ができます。
ワイン、ビールの試飲会です。
午前中なら飲酒OKでしょう。
どうせ帰りは、21時過ぎ、車運転まで9時間ありますからね。
それでも、控え目に頂きました。

開場が17時ですから、1時間前に並ぶ事にしましたが・・・
既に長い行列ができてました。
自由席ですからね、ポジショニングは大切です。
写真撮影をするので、ユックリ観る事ができて、撮影しやすい、最後尾を選びました。

海上での花火観賞・・・「サウザンド・サニー号」が出航です。


第一部、オープニング花火。

そして、「一尺特選玉品評競技会」15発。
大きく、珍しい花火ですが、単発です。
なかなか珍しい花火を見る事ができました。


「第6回世界花火師競技会決勝」日本代表vsアメリカ
個人的には、バランスの良かった「アメリカ」に投票しましたが、
結果は、「日本代表」の勝利。

第二部は、尺玉100連発。


その後、特大の二尺玉が2発上がりました。
一尺玉の後なので、大きさの違いがハッキリします。
同じ画角で水面がはいりますが、2尺玉は画角一杯にやっとおさまる大きさでした。


そして、水中花火。


そして、ファイナル。
大フィナーレ。
最後は4分間に3000発、全長1キロの大スターマイン。


そして、花火大会終了・・・天候にも恵まれ、良い花火大会になりました。
長崎で、面で花火を見る事ができるのは、ここだけかもしれませんね。
なかなか見応えのあるイベントでした。
難点を言うと、首が痛い。
長時間の上向き観賞は、ヘッドレストが欲しいです。

今年は、駐車場から国道に出るまでに数十分。
昨年に比べると、1時間程早く到着できました。
駐車場の分散や、シャトルバス、臨時JRの増発で、かなり改善されてました。
また来年を楽しみに・・・・

イベント

Posted by papas