星雲撮影

良い季節になってきました。
紅葉もボチボチ始まり、天高くお腹周りも太くなる季節です。
夜中外にでると星空が綺麗!
機材をセットして、星空を撮影してみました。

先ずは定番、アンドロメダ大星雲です。
今日は、赤道儀の設定が良かったのか、星のブレが少ないみたい。

さて、此方もハッキリした星雲、オリオン大星雲です。
オリオン座のベルト位置がら少し下を見て下さい。
ボヤッとしてるけど明るい星が見えると思います。

70mmで撮影してみました。
ギリギリ、オリオン座の全景が入ります。
ただ、ポジションが悪かった、アンテナが少し入ってますね。

オリオン座と言えばもう一つ話題の星が・・・・
ベテルギウスは、オリオン座の恒星で勿論1等星。
冬の大三角形の一角です。
ベテルギウスを太陽系の中心に置いたとすると、火星軌道を大きく超え、木星軌道の近くまで達するとか・・・

今回は最大望遠で撮影しなかったので、ハッキリしませんが、
星の全景がぼやけて、フレアみたいな物がみえませんか?
すでに星の形を保てなくなってきてます。
近い将来、超新星爆発を起こすと言われています。
さて、生きてる間に爆発がみられるでしょうか?
爆発すると、最低でも月くらいの明るさになり、3週間程続くとか・・・
二つの月が輝く光景を見る事ができるかもしれません。