太宰府の紅葉

代休を利用して、平日に太宰府へ・・・ここ大事!
そろそろ、受験シーズンに突入しますからね、土日は大混雑だと思います。
すいてるだろうと思いきや、観光バス中心に結構な混み具合でした。

お参りを済ませて、紅葉散策に「天開稲荷神社」方向に向かいます。

お石茶屋付近も少しずつ色づいてますが、今週末あたりが見頃かもしれません。
天開稲荷神社付近の山には、赤やピンク、緑と色とりどりです。

トンネルを潜って、「竈門神社」へ向かいます。

トンネル入り口を撮影してみました。
さて、「竈門神社」に徒歩でと思ったのですが、思いの外遠く、
途中から、コミュニティーバスを待つ事に・・・
正解でした、片道100円、アッと言う間に到着です。

このグラデーション、良いですね。
手前の赤から徐々に緑へ。


竈門神社って、縁結びの神様なんですね、女子率が半端なく高いです。
帰りのコミュニティーバスの中は、男は私だけ、若い女性が大勢です。

さて、16時30分・・・最後は、「光明禅寺」です。

奥庭は、パノラマで撮影してみました。

個人的には、このパノラマが好きです。

紅葉は、散り始めも良いですが、色づきはじめのこの時期も綺麗です。
緑から赤のグラデーション。
良い紅葉見物になりました。
さて、そろそろ帰路につきましょう。
お腹がすきました。
美味しいお酒が飲めそうです。

植物

Posted by papas