ラヴジョイ彗星

2015年1月の天体ショーは「ラヴジョイ彗星」です。
現在は、オリオン座の右横付近(南より)にあるはずなのですが・・・・
月が出る前8時頃なら、肉眼でも見えますよ。

400mmのレンズを乗せる雲台が無いので、300mmで撮影してみました。
チャンとした機材って高価なんですよね。
最初は、70mm前後で目星を付けて、最大300mmでの追尾になります。

拡大してみると、こんな感じです。
もう少し尾っぽがハッキリしてると、彗星らしいんですけどね。

オリオン座の近くだったので、ついでに「オリオン大星雲」です。
この辺は、ハッキリ見えるので、撮影も楽です。
星空撮影は、赤道儀の調整、現像、ノイズ処理、星探し等々、なかなか難しいですが、
子供の頃みたいに、星空を見上げる機会が増えたのは嬉しい事です。