ラブジョイ彗星(再挑戦)

前回の撮影では、300mmでしたので、今回は、400mmを使って、最大望遠撮影です。
それも、方位決めをキッチリして、長時間露光、低ISOでチャレンジしてみました。

さて、如何でしょうか?
400mm
F5.6
ISO800
SS30sec
それでも長時間露光のノイズが見えますね。
今回は、400mmなので、赤道儀合わせに30分以上ひつようでした。
試行錯誤で、30秒露光でも動かない処まで追い込みました。
手元にある機材では、これが限界かな・・・・
後は、現像処理で色々アレンジしたいと思います。

此方は、12枚を合成した写真です。
ノイズが減って、尾っぽが少しハッキリしたかな?

ついでなので、前に撮影したデータを使って、アンドロメダ大星雲を比較合成してみました。
お!幾分見えるかな・・・・
さーーて、次に晴れたら「プレアデス星団」を撮影して見ましょう。
今は、ほぼ真上でボヤーーと見える、星の固まりです。