有川出張(3)

岩瀬浦小学校を後にして、岩瀬浦地区に下りてみる事にします。
小学校前の小川に昔沢山のホタルが飛んでとても綺麗だったのを思い出しました。
今は護岸工事がされてますが、ホタルは飛ぶのでしょうか?

小学校から岩瀬浦の港まで、かなりの高低差があります。
途中車をとめて、見下ろすのは、「廬山の滝」です。
梅雨明けから雨が少ないので、水量も少なめですね。
何と言っても大きな川が無い、上五島ですから、雨量に影響されます。

そして、同じ場所から港を見下ろしてみました。
懐かしい風景です。

港に下りて、驚いたのは、当時たくさん停泊していた漁船の数・・・
少なくなってます。
子供が船から船に渡ろうとして誤って海に落ちて、大騒ぎした事もありました。
これじゃ、船から船に渡るほどの船も無く、落ちる心配もありませんが・・・
ガードレールの向こう側、アパートに住んでました。
取り敢えず、アパートは健在、入居者もいるようです。

さて、港全体をパノラマで撮影してみました。
ほぼ、360度だと、やっぱり、細長くなりますね。
左右のカーソルキーでスクロールできます。

これが田舎の現状です。
8月6日に撮影してるので、診療所が開くのは、一週間に一回かな?
急病の場合、ここから近くの奈良尾に行くか、総合病院は、片道1時間弱の青方にあります。

港を歩いていると、こいつと出くわしました。
あちこちで会うので、移動が早いなと思ってると、ウジャウジャいます。
今年は海水温上昇で、サメやエイを良く見かけます。
海水浴も大変です。

さ、そろそろ港に戻る事にしましょう。
ここから有川まで、1時間弱、途中自生している百合の花を見ながら、引き返しました。
今回は、島内一周、反時計回りのドライブですから、来た道とは違います。

「クラークケント」まだ潰れてませんでした。
それどころか、けっこう賑わってる。
上五島でここだけじゃないかな「レンタルビデオ」屋です。

最後に、夏休みで賑わう有川の海水浴場。
さ、長崎に帰りましょう。

仕事

Posted by papas