九州一花火大会

西日本最大級の花火大会がハウステンボスで開催されました。
天気は良かったのですが、横風が強く、長時間露光では、円になりません。
流れる花火もまた綺麗なんですけどね。
前回は、複数レンズを使って、撮影したのですが、
今回は、16-35mm F4.0 の広角ズームレンズ一本です。
ISO50(拡張)絞りF11 くらいから撮影して見る事にします。
かなり広範囲の花火になります。
このレンズで対応出来るか少々心配しながら撮影しました。
第一部として「第7回世界花火師競技会」の決勝戦が行われました。

日本代表「山﨑煙火製作所」

アメリカ代表「メルローズ・パイロテクニクス」
今年は、双方共に大差ない感じなんですが、結果は、日本の圧勝。
日本人向けの花火と言う面では、日本人花火師の方が受け入れやすいでしょうし、完全アウェーのアメリカ代表には、不利ですね。
私は少数派、アメリカに投票しました。
その後表彰式、佐世保市長の選挙演説みたいなコメントをはさみ・・・・
その後、表彰、そして、第二部に向けての、ハウステンボス代表のコメント・・・・
去年と全く同じ事を言っているのですが、第7回世界花火師競技会が終わった直後ですよ。
「さーて、これからが本番です」「お金をかけてます」
ですって。
言い方ってのがあると思うんですよね。
花火師競技会は前座ですか、ほーーーー!
例えば・・・・
「素晴らしい花火をありがとう、第二部も皆様の期待を裏切らない花火を準備してます。楽しんでいって下さい。」
とかですね。

二部は一尺玉品評競技会から始まりました。

二尺玉も数発あがって、さすがに単発でも綺麗です。

妖怪ウォッチ花火や、音楽とレーザーで演出された花火。

全長1kmの大スターマイン。

クライマックスは、尺玉150連発、大変素晴らしい花火大会でした。
ま!社長が「コレからが本番、お金をかけてます」と言いたくなるのも分かる気がします。
確かに、物量的には、花火師競技会を遙かに上回って圧倒される花火大会でした。
それから、上を向きすぎて、首が痛い!
さて、帰り・・・駐車場のツアーバスの多さに驚きました。
一昨年前は大渋滞で、自宅に戻ったのは日付が変わってからだったのですが、昨年、今年と出口で少し待たされた程度でスムーズに帰宅出来ました。
シャトルバスや、ツアーバス等、渋滞緩和にも取り組んでいるようです。

イベント

Posted by papas