オリオン座流星群

オリオン座流星群がピークを迎えます。
例年数は少ないのですが、1時間に10~20と言った感じでしょうか。
因みに、最大流星群は・・・
1月の「しぶんぎ座流星群」
8月の「ペルセウス座流星群」
12月の「ふたご座流星群」
となります。

えーーと、結果から言いますと、一枚も撮れませんでしたし、
見る事も出来ませんでした。
観測時間は、22日の0時30分頃~1時30分頃まで・・・
月が沈んだ後を狙ったんですけど、一個も見えないのって久しぶりです。
単にオリオン座の撮影になってしまいましたが、それはそれで綺麗です。
左上の赤色巨星「ベテルギウス」も綺麗に輝いてます。
生きてる間に、「超新星爆発」を起こしてくれると大天体ショーが見られるんですけどね。

約180枚を、明部合成してみましたが、規則正しい星の流れだけで、
不規則に流れる、流星は写っていませんでした。
最近のカメラは、連続撮影機能があるので、特殊な機材無しに勝手に撮影してくれます。
今回の設定は・・・
絞り : F2.8
感度 : ISO800
速度 : 10sec
フォーカス : マニュアル
自動追尾無しの定点撮影です。
今夜までは、見られそうなので、もう一度トライして見る事にしましょう。
今回は、35mm 単焦点を使いましたが、今夜はもう少しワイドに28mmでも使ってみようかと思ってます。