ツーリング(川棚)

今日はバイクでツーリングです。
目的地は、川棚の「ダトミー」(DA TOMMY)ピザ屋さんです。
迷う事無く現地到着、ナビがないので事前リサーチして出発したかいがありました。
到着して、「ダトミー」(DA TOMMY)を探すと、小さな小屋が・・・
その向かい側に準備済みの石窯発見。
お店の人に聞いてみると「ダトミー」はピザ焼き専門で、
ピザは「陶農レストラン清旬の郷」の一品として提供されるみたいです。

ほうじ茶でも頂いて、待つ事に・・・・お腹空いた。

で!毎度の事ながら、食べ始めてから、写真撮影。
お腹が空いてると、手が先に出るんですね。
「白のマルゲリータ」です。
トマトのプチプチ感、熱々が美味しいですね。

もう一つは、「生ハムのピッツァ」。
上にトッピングされた生ハムが、なかなかの量で、食べ甲斐がありました。

スモークされた生ハムです。

食後のコーヒーと・・・

焼きプリン風のアイスクリームです。
上には、カラメルがかけられていて、時間を置くと溶け出す感じ。
カチカチでもOK、溶け出してから食べてもOKです。
さて、このまま帰るのも早すぎるので、少し寄り道。

川棚の、「魚雷発射試験場跡」に行ってみました。
写真は、2013年に訪れたときの物ですが、今も健在、保存状況は良さそうです。
2013年に訪れた時の入り口が、私有地につき立ち入り禁止になっていて、
迂回路から行ってみると・・・
手前の駐車場を無視したのがいけなかった、結構泥濘んだ山道で、
オフロード車だから、入れたんですが、WR250Rに乗り換えて、
初のダート走行になってしまいました。

道の整備も進んでいるようです。
次に来る頃には、綺麗な道になってるかもしれません。
さて、帰って、一杯飲む事にしましょう。

食べ物

Posted by papas