お魚を頂きました

同僚からお魚を頂きました。
そう、釣り好きの仲間で、下五島へ釣行。
バカ釣れしたらしく、お裾分けを頂きました。

45センチクラスの「メジナ」を3匹。
エラの縁が黒いので、「オナガ」ですね。
「メジナ」には、地磯に付いている「クチブト」と、回遊している「オナガ」。
「オナガ」は回遊しているだけあって、尾びれが大きく、引きも強いです。
今回は瀬泊まりで、18時~26時まで釣れ続けたそうで・・・
羨ましい限りです。

そして、我が家にやってきた「メジナ」お刺身で頂きました。

そして、翌朝。
残った刺身を漬けにして、朝からお茶漬け。

いろんな漬けがありますが、私は・・・・
「みりん」+「濃口醤油」+「麺汁」+「生薑」をベースにつけ込みます。
麺汁は、出汁を取る手間を省き、生薑は魚の臭みを取り除いてくれます。
食べる時は、お茶漬け用の振り掛けを少々。
ワサビが好みの方は、香り付けに入れても良いですね。
味付けのりを細く切ってトッピングしても香りが良くなります。
食べる楽しみの組み合わせは、無限大です。

食べ物

Posted by papas