お酒のオツマミ

教えて頂いた、卵を使ったお酒のオツマミを作ってみました。

出来上がりは、コレです。
さて、何でしょうか?

味付けによりますが、雰囲気は「カラスミ」に似てます。
濃厚な味わい、少しずつ切って(お箸で切れます)チーズみたいに頂きます。
お酒のオツマミにピッタリ。
作り方は・・・・
1.新鮮な生卵を冷凍します。
冷凍室で一日程度放置、冷凍過程で殻にヒビが入りますから、
ラップでくるんだ方が安全です。
2.カチカチになったら、自然解凍。
常温でも良いですし、冷蔵庫に一日程度で解けます。
3.冷凍時、殻にヒビが入ってるので慎重に割って下さい。
白身を再利用しない場合は、少々ラフに割っても大丈夫、
黄身は、ある程度の堅さになってますから、くずれません。
4.醤油ベースのタレに漬け込みます。
私は教えて頂いた通り、麺汁にミリンを少々、
生薑も加えてみました。
醤油だと少し強すぎるかもしれません。
半日~一日程度、好みに合わせて時間を調整します。
時間はかかりますが、面白い味わいですよ。

食べ物

Posted by papas