誕生会

ワイン会仲間の誕生会に参加しました。
今日は何時もよりリッチなワインとお料理をお願いしてます。
計画段階から、楽しみに待ちわびていた記念日です。

此方が、メインの食材。
先日解禁になった「伊勢エビ」と「アワビ」です。

そして、此方が本日のワイン。

先ずは、乾杯。
「カルト・ブランシュ・ブリュット / ドラピエ」
シャンパンです。

予想していなかった、お料理が出てきました。
「岩牡蠣」です。
誕生会の前に丁度「岩牡蠣」の話をしていたので、ビックリ。

サラダのように、野菜の上に乗せて頂きます。
なんと、贅沢な前菜でしょう。

「サン・トーバン・ブラン2011年」です。
基本的に、赤が好きなのですが、このワインは良いですね。

さて、お待ちかねの「アワビ」が出てきました。
前に食べたのが思い出せないくらいに、久し振り。

とても柔らかく、アワビの肝を使ったソースがまた絶品。
パンに付けて、皿の色が無くなるまで頂きました。

さて、三本目から赤です。
「シャトー・カロン・セギュール 2006年」です。
私は、美味しいと思ったんですけど、このワインを選んだ主賓は、どうもご不満の様子。
前にも飲んだ事があるらしく、その時の印象が強かったみたいです。
ワインは難しいですね。
保存状態で味が大きく変わってしまいます。

次のお料理は、解禁になったばかりの「伊勢エビ」です。
内子、外子も、美味しく頂きました。

やはり、ソースも絶品。

そして、本日最後のワイン、主賓と同じ年の年代物です。
「シャトー・カロン サンテミリオン 1966年」
年代物なのに、開けてすぐに飲み頃ワイン。
とても美味しく頂きました。

コルクは綺麗ですね、リコルクされているようです。

最初に注がれた時は、透明な赤だったのが・・・

2杯目は、細かいオリが目立ちます。
通常だと、沈殿して凝固しているんですけどね。
これは、これで美味しいです。

最後の料理は此方、ローストビーフです。
さすがに、食べ過ぎですね。
それでも、美味しワインを片手に、お昼頃から、16時過ぎまで、楽しく過ごす事ができました。

最後に、6年前にお祝いして頂いた、1960年ワインと一緒に撮影してみました。
月日が流れるのは早いものです。
6年前が、ついこの間のように、思い起こされます。
貴重なワインを探して頂き、美味しい料理を準備して頂いたマスターと、お祝いの席に呼んで頂いた主賓の方々に感謝です。

飲み方

Posted by papas