嵐と共に

今日は息子が、帰省してきました。
姉弟そろって、嵐と共に帰省してきました。
娘帰省の時は、台風12号。
今回は、台風16号です。
ま!実害無く帰省出来てるところは凄いですけどね。

戻りが、22日と言うこともあって、早めに実家に連れて行く事にしました。
親より、祖母の方が喜んでくれるので、取り敢えずは顔見せです。
少し遅めの、昼食(具雑煮)を頂きました。

此方も、島原の郷土料理「ガンバ寿司」です。
ガンバは、ふぐの事・・・
「トラフグ」と「ナシフグ」が一般的に使われるみたいです。

そして、デザートは、カンザラシ。
白玉団子に水、砂糖、黒蜜、蜂蜜等で作った甘い蜜をかけて頂きます。
かなり、甘いです。
バタバタと顔見せをして、実家から帰ると、本人は友人と飲み会だとか・・・
何しに帰って来たのやら。
ま!友人と会うこと無く、自宅でゴロゴロされるより良いですね。
ある意味、喜ばしい事なのかもしれません。

食べ物

Posted by papas