ふわふわインコ

年度末の週末に出社して、今日は代休です。
何故この日に代休を入れたのか、と言いますと、言わずと知れた花見のためです。
ところが、例年に無く開花が遅れている桜は、チラホラ咲いている程度でとても花見にはなりません。
花見の予定は、来週末に延期して、折角の休みですからね佐世保方面にドライブに出掛けました。

今回の目的地は、こちら・・・・
「佐世保の鳥カフェ ふわふわインコ」
いろんな種類のインコと戯れる事ができます。

入店して関心したのは、衛生管理が徹底している事でしょうか・・・
生き物との直接接触の場合、双方にリスクがあります。
鳥達も人間が持ち込んだ菌で弱る事もあるし、鳥が持つカビ等で、人間が影響を受ける場合もあります。
入店前に、靴底の殺菌と、靴に殺菌スプレー。
着ている服に掃除用のコロコロを当てて、ホコリを落とし鳥達の飛び交う部屋に入ります。

「おはよ」と喋るインコもいれば、「万歳」で羽を広げてくれたり。
肩に留まって、大人しくしているインコもいれば、頭の上が好きな子も・・・

この子は、靴紐が大好きみたいで、足下をウロウロ。
踏みつけないか心配、足を動かすのも気を遣います。
なかなか楽しませてくれます。
「水浴び中」

アクセサリーや、ボタン等は鳥達の格好の遊び道具になります。
備え付けのポンチョを着て入ったのですが、真っ先に狙われたのが、ズボンのポケットから顔をだしていた、お財布でした。
ガジガジして、なかなか離してくれません。
次に耳元でガジガジするなと思ったら、メガネを噛まれてました。
チタン製のフレームで良かった。
プラなら、折れてたかもしれません。

「マスコット的な、ニャンコ」
勿論、インコ部屋には入れてもらえません。
あ!でも近くに鳥かごはあるんですよね。
仲良く共存してます。
小さな頃に、大けがをしていたらしく、右目が開きません。
人懐っこいネコちゃんです。
最後は、インコの部屋を出て、セルフのコーヒーを頂いてノンビリ佐世保の街を眺めました。
烏帽子岳の登り口にあるので、見晴らし抜群です。
コーヒーを頂いていると、若いカップルが入店。
話を聞いていると、佐世保駅から歩いてきたらしい・・・・
若いって素晴らしい。
リピータも多く、また訪れてみたいと思わせるお店でした。
鳥カフェとしては、衛生的で安心して利用出来ると思います。

動物

Posted by papas