帆船祭り(入港)

今年も帆船祭りが始まります。
入港パレードを見に行きました。

放水船を先頭に五隻の帆船が長崎港に入って来ました。
大型帆船は、練習航海船「日本丸」だけですが、それでも常連の帆船が入港、週末賑わいそうです。

五隻全て写ってますが分かりますか。
一番手前が、「コリアナ」韓国
二番目が、「ドーントレッダー」
三番目が、「みらいへ」
四番目が、「日本丸」
五番目が、「観光丸」です。

「コリアナ」韓国
韓国唯一のセイルトレーニングシップで、2000年以来、毎年帆船祭りに参加「入港」してくれてます。
有り難いですね。


「ドーントレッダー」
もともとは、南極調査船として建造されました。
現在は、練習船として働いているそうです。
美しい船体です。

「みらいへ」
誰でも乗れる帆船だそうです。
セイルトレーニングや、企業研修、天文ワークショップ等を展開しています。
本来は出港時に行う「登檣礼」で、入港してくれました。


そして、「日本丸」です。
いつ見ても、美しい船体です。
独立行政法人海技教育機構の練習船です。

2008年には、同型船の「海王丸」と同時に入港した事もありました。

「観光丸」です。
大河ドラマ「龍馬伝」で撮影に利用された船です。
さて、日中の写真は撮れたし、次はライトアップですね。
土日天気が良さそうです。
船のライトアップと、今年最初の花火撮影に行ってみましょう。

最後に、イベント会場に必ずと言っていいほどに存在する。
こんな人。
私も写真が趣味ですが、見ていて恥ずかしくなります。
立ち入り規制のロープ内に入って、更に後ろの人の事も考えず立ち姿勢で撮影を行うお爺さん。
せめて座って撮影するとか、後ろの人に配慮が必要でしょう。
最近若者よりも、年寄りのマナー違反が多いように思えてなりません。
「人の振り見て我が振り直せ」
注意したですね。

2015年には、カップルが目の前に鎮座、それでも座ってましたからね、可愛いものです。
チャンと絵になってるので、被写体になってもらいました。

イベント

Posted by papas