帆船祭り

先日の入港パレードに引き続き、日曜日の帆船祭りです。
今日は、セイルドリル(総帆展帆)と夜には、花火が予定されています。

追い風微風の最高のコンディション。
この場合の逆光は、迫力が増して、良い雰囲気で写ります。
帆のつなぎ目までシッカリ見えます。
これは、順光では見えにくい光景です。

こういう時は、超広角レンズが欲しいですね。
近すぎてフォアマストと、その回りが少しだけしか入りません。

急いで大波止のフェリー桟橋に移動して、正面から撮影してみました。
大型帆船は、日本丸だけの入港ですが、やはり綺麗な船です。


会場を一回りして、一休み。
出島ワーフで、ワインを一杯。
その後、夕食に贅沢にも回らないお寿司を頂きました。
日本酒は、辛口の「景虎」、お寿司はお任せ・・・
少々お高いお店ですが、給料日後だし、たまの贅沢良いですよね。

さて、夜の部です。
今回は、少し明るい時間に到着、花火打ち上げの台船も確認できました。
このポジションなら、日本丸と女神大橋の間に上がるはずです。

ほら、大正解。
今回の花火は、風向き風速共に最高のコンディション。
昼間は、追い風微風だったのが、夜には向かい風微風。
風上で撮影する事ができました。
花火の規模を度外視すれば、良い花火大会です。


途中から、縦位置に変更して、花火中心に撮影して見ました。
今季最初の花火でしたが、良い花火を見る事ができました。


花火終了後、人影が少なくなった日本丸です。

明日は、出港日です。
出港には立ち会えませんが、また来年を楽しみにしてます。

イベント

Posted by papas