自由な命名

船名は船が進水するときに、その船の持ち主によって命名されると思うのですが、名前に関しては結構自由みたいです。

手前に停泊中の双胴船(ヨット)には・・・・

「Space Battleship Yamato」って、やっぱりアレでしょう。
宇宙戦艦ヤマト
この船、結構前から有るので気になってたんですけど、船の命名規約って結構緩いんですね。
昔は、船名の最後にはできるだけ「丸」を付ける事、みたいな決まりもあったそうですが、2000年前後に廃止されたとか・・・
今でも、「日本丸」「海王丸」に代表されるように、「丸」を末尾に付ける船は多いですね。
小型の漁船とかには、子供や孫の名前の後ろに「丸」を付けた船名も時々見かけます。
「宇宙戦艦ヤマト」
飛びそうにありませんが、綺麗な船です。

乗り物

Posted by papas