ホタル撮影

今年もホタルのシーズンになりました。
毎年撮影に行っているのは、「西山木場川」毎年同じ構図では飽きてしまうので、今年は琴海町の「戸根川」に出掛けました。
長崎市の情報では、5/29に600匹との事なので期待したのですが・・・

はい、こんな感じです。
当然ながら、数枚の写真を合成してます。

この川の上流から、下流までかなり広範囲で飛びますから、全部合わせて 600匹なんでしょうね。

今回の撮影は、橋の上から・・・
当然見物客の車が行き来します。
光が入ると当然見えなくなるのですが、ご覧の通り合成すると悪くありません。
ノンビリ1時間程撮影して、21時前、ホタルの動きも悪くなってきたので帰宅する事にしました。
そうそう、先日通りかかった、「諫早公園」のホタル。
数が増えてます。
お手軽スポットで、思ったより数が多いです。
ホタルの世話をされてる方の、ご苦労が実ってますね。

動物

Posted by papas