諫早万灯川まつり

お祭りと名は付きますが、慰霊祭です。
今年は節目の、60回。

そして、「土用の丑の日」です。
ヤッパリ、ウナギを食べなくちゃ。
諫早の「緒里」に行きました。

この、テリ、美味しそうですね。
今年はシラスウナギも豊漁で、値上がりは無いようですが、一度上がったお値段は、なかなか下がりません。
このウナギ定食は、数年前、1800円だったかな?
それが、シラスウナギの不漁で、2100円になり・・・
そして今は、2600円。
それでも、味、ボリュームを考えると納得出来る金額設定だと思います。
さて、時間は、20時。
慰霊祭の始まりです。

河川敷に沢山のロウソクが並び、灯籠が流されます。

そして、花火で締め括り。
御冥福をお祈り致します。

季節の行事

Posted by papas