夏旅行(出雲)

さて、今日は、松江から、出雲へ。

「バタデン、一畑電車」で、川跡駅を目指します。

一畑口駅の改札口の横で、目玉おやじを見つけました。
漫画家「水木しげる」さんは、お隣の県、鳥取出身でしたね。
妖怪や幽霊と言えば、松江に有名な方が「小泉八雲」さんです。
妖怪つながりでご縁があるのかもしれません。

川跡駅で乗り換えて、一畑電車大社線に乗り換えて、出雲大社へ向かいます。

島根県のゆるキャラ「シマネッコ」デザインの列車が停車してました。
出雲大社駅に到着です。

大体、一時間に一本でしょうか?
かなかな古めかしい時刻表です。


駅を出ると、緑色のポストが目に入って来ました。
ご縁ポストらしいです。
色々と考えるものですね。

出雲大社の入り口に到着。

後を見ると、大きな鳥居が見えました。
と、言うことは、既に出雲大社だったのかな?

お参り前に、ウサギさんが沢山います。
古事記の日本神話「因幡の白ウサギ」からなのでしょうね。
どんな話だったか覚えてますか?

広いですね、やっと神殿前に到着。
厳かにお参りしました。

人が途切れると、お手水場は、ハトの水浴び水飲み場になります。
暑いですからね、ハト君も大変です。

本殿を一回りしてみました。
すると、真後ろに拝んでいるウサギさんが・・・

なかなか真剣にお参り中でした。
二匹でご縁には恵まれているように見えますね。

もうすぐお昼、お腹もすきました。
取り敢えず腹拵え。
「かねや」の「三色割子ソバ」を頂きました。
通常三色なので、三段ですが、四段、五段が選べます。
五段行きたいところですが、少し控え目に四段にしました。
食べ方は、一段目にソバ出汁を入れて混ぜて頂きます。
残ったお汁を、二段目に掛けて、味が薄い場合は、ソバ出汁をプラス。
これを繰り返して、四段をアッサリ完食。

最後は、そば湯をお願いしました。
これがまた、トロッとした濃厚なそば湯です。

最後に、白ウサギ伝説発祥の地。
ウサギが住んでたのは、この島かな?でも陸続きだな~
その後、出雲大社に戻って駅へ向かいます。
出雲大社前駅から少し戻って「荘原駅」で下車。
今日の宿に向かいました。
明日は、松江に戻って「小泉八雲」記念館に行く予定です。

旅行

Posted by papas