久し振りに庭の花

最近バタバタで、写真撮影の枚数も減ってます。
久し振りにユックリ一日ノンビリ過ごせた日曜日。
カメラ片手に庭に出てみました。

今年も開花しました、「タマノウラツバキ」です。
何時もの様に何時ものごとく、鳥に蜜を吸われて、開花時点から傷ついてます。

メジロは、開花してから蜜を吸いますが、ヒヨドリは、開花前から花びらごと食べてしまいます。
可愛くない!

島唐辛子も、2鉢片付けました。
葉っぱも黄色くなって、実も少なくなりましたから・・・・
残り2鉢は健在、一つはまだ青い葉っぱが残ってます。

撤去出来ない理由がもう一つ。
カマキリの卵です。
この鉢は、春羽化するまでは、撤去できそうにありません。

シャコバサボテン(白)
多分、咲いたらピンクです。

こちらは、間違い無く(赤)です。

そして、菊。
既に本体は終わり、残りの花がチンマリ咲いてます。

もうしばらくは、咲いてるでしょうね。
黄、赤、ピングの三色。
春になって新芽がでたら、挿し木で増やす予定です。
それまで、越冬。

そして、とうとう完成。
島唐辛子を使った、「一味唐辛子」
真ん中の赤いのが、皮の部分、右の白っぽいのが、種。
そして、左は、ブレンドです。
種がなかなか乾かなかったので、焙煎してみたら・・・・
やっぱり種ですね。
香ばしい香りが漂ってます。
焙煎中は、香ばしい香りながら、咳き込みそうな辛味臭が・・・・
これは、辛そうです。
唐辛子には、今年一年楽しませてもらいました。
使い方は限られますが、柚子胡椒、コーレーグス、オリーブ唐辛子、一味唐辛子、そして小さなタッパーにイッパイ冷凍してます。
フレッシュ唐辛子を醤油に溶いて、刺身も楽しめます。
来年は、早めに作付けして今年より少なめに栽培予定です。

植物

Posted by papas