シート交換

コロッと忘れてましたが、2018/01/30で、納車4年目を経過、早いものですね、前車 RMX250 が壊れて早4年、走行距離は、2万5千キロを超えました。
3月1日が代休になったので、メンテナンスする事にしましょう。
さて、今日のお題です。
長距離ツーリングに不向きなオフロードバイク、シートが狭く、深く傾斜しているので、お尻に負担が・・・
100K前後でお尻の限度が訪れ、その後は、腰の位置をずらしながら何とかついて行っています。

今回、海外輸出仕様車に標準装備のワイズギア・ハイシートを入れてみました。

新品です。
輸出用の純正パーツなので、取り付け簡単、ガタツキ無し。
更に、リーズナブル。
社外品の本格的なシートが、4~5万するのに対し、アセンブリの保守用品ですから、1万5千円。

上から見ても違いが分かりませんが、上がハイシート

奥がハイシートですが、座面のソリが小さいのが分かると思います。

取り替えは、後ろのネジを2本外して、取り外し。
すっぽり装着、ネジで固定するだけ、出勤前の 5分で完了。


上が、ノーマルで、下がハイシートです。
座面のソリがなだらかになっていると思います。
さて、跨がってみると・・・・
思った通り、ハイシート!
ただでさえ足付き性が悪い車体が更に悪くなりました。
今まで両足ベッタリだったのに、少しカカトが浮きます。
前後の体重移動は、楽になりましたね。
後は、高さからくる、コーナーリングの変化ですが、これは、暫く乗って確認してみる事にしましょう。
座面のソリがなだらかになったので、長距離ツーリングには、最適かもしれません。
違和感は、乗って慣れるしかありませんね。

乗り物

Posted by papas