サーバメンテナンス

先日、起動不能になったサーバをメンテナンスしました。
災難は忘れた頃にやって来る。
今回思い知らされましたね・・・
運良く起動させる事ができましたが、定期メンテナンスは必要です。

何時もの様に、サーバを停止。
メンテ中のアナウンスを公開するサーバを起動して、バックアップ開始です。

フィルタを外して掃除しました。

ディス容量が1Tもあると、バックアップにも時間がかかります。
お手軽な、ハードディスク丸ごとコピーですからね。
丸ごとリプリケートするのに、3時間弱。

残り7秒。
やっと終わります。

組み上げた後、アップデートの確認をして、作業終了。
向かって右側が、メンテナンス中に可動しているサーバです。
昔現役だったサーバをメンテナンス中の代替えで使ってます。
お!と言う事は、8年近く動いてるのか~頑張るね。
これで、ネット環境も年を越せます。

PCとネット

Posted by papas