スカイランタン

長崎出島博の中日、前々から気になっていたスカイランタンを見に行きました。
灯りは、ロウソクでは無く、LEDです。
紙の袋にへリュームガスでも封入されているのでしょうか・・・
さて、如何な物か。

ランタンには、ヒモが付いているようです。
回収出来るようになっているんですね。
それでも待機中に10個近いランタンが放流されてしまい、
空高く登って行きました。

さて、時間です。
ヒモが伸ばされて、徐々に高度が上がっていきます。
お! これは、思っていたより綺麗です。

風も微風で、良い感じに斜めに上がっていきます。
天候に左右されやすそうですが、今回は良いコンディション。

10分程、紐付きで上げられた後、回収スタート。
回収中に放流された個体が数個。

これもまた、空高く登って行きました。
素材は、紙とLED、ロウソクじゃないので、
落ちても火災の心配はありません。
環境問題が有るとすれば、LEDと電池でしょうか?
チョット馬鹿にしてましたが、なかなか綺麗でした。
花火も良いですが、コンディションが良ければ、スカイランタン楽しめると思います。

イベント

Posted by papas