2019長崎港祭り

今年も長崎港祭りが開催されました。
撮影は、 二日目で場所は、長崎の夜景スポット「鍋冠山」です。

日没前に到着したのですが、この時点で駐車場は満車。
バイクで登って良かった。
展望台に上ると、撮影用の三脚が乱立。
何とか隙間に入り込みましたが、いろんな人がいますね。
三脚を手すりに結びつけたまま、誰もいない。
これって、花見でブルーシートを敷きっぱなしで場所取りがいないのと同じ。
どうなんでしょうね。
先ずは、夕焼け撮影からですね。

20時過ぎて、夜景モードになりました。
なかなか綺麗です。

そして花火、良い感じで上がりました。
3000発と言う事で期待して無かったのですが、まずまずでした。
最後に大きな花火が上がったのですが、フレームアウトしてしまったので、撮影を断念。
混み合う前にサッサと撤収。
これはこれで、正解でした。
あっと言う間に自宅到着。
ノンビリ、ビールでも飲んでユックリ現像作業。
早めに切り上げても200枚程撮影。
現像時間もバカになりません。
何となく、満足してしまいました。
今年の花火撮影は、これで良いかな。
そうそう、気になる事が一つ。
花火撮影は良いのですが、三脚をズラーーと並べると、子供が見物出来ないんですよね。
展望台の柵は高いので子供は、柵の間から観る事になるのですが、そこを三脚でブロックしてしまいます。
大人は、柵の上から見えるので良いのですが、小学生は大変。
私の後でも見難そうにしてる小学生が・・・
三脚の間に入って観賞してもらいました。
小さい子への配慮は必要ですね。