馬刺しパーティー

熊本出張で買ってきた「馬刺し」
チョット奮発し過ぎて、少々量が多いです。
2/3を刺身にして、残りを焼いて頂く事にしました。

結構な量です。
赤身を購入したので、刺身には丁度良い感じ。
油が入ると、この量は食べられません。

ある意味、贅沢な馬肉のステーキ。
こちらは、脂分が少ないので、物足りない感じですね。
それでも、サッパリ美味しく頂きました。

そして、唐津の直売所で購入してきた、ジネンジョ(山芋)
自然の山芋ですから、粘りと香りが濃いです。

摺り下ろすと、全体が箸で持ち上がる粘り。
こちらも美味しく頂きました。

最後にお酒のご紹介。
秋の蔵開き「ひやおろし」です。
紅葉は、今月半ば~後半が見頃かもしれませんね。
ただ、台風の影響か、葉っぱが傷んでる感じがしました。
早めの紅葉見物は正解だったかもしれません。

飲み方

Posted by papas