釣りに出掛けました。

実は、2月にも行ったのですが、今回も同じ所です。
と言うのも、天気は良かったのですが、前々日の風で、
ウネリが取れず、乗れる磯が限られてしまいました。

上五島の頭ヶ島の北にある、「ロクロ島」です。
この瀬は、北風が風裏で、南に変わっても、頭ヶ島が波よけになって、
安定して釣れるポイントです。

前回は、そこそこ魚の反応が有ったのですが、今回はパッタリ!
結局持ち帰ったのは、この2枚です。
普段だと、チヌは持ち帰らないのですが、今回はキープしないと魚が無い状態。
仕方なく持ち帰る事にしました。

帰宅直後、さっさと出来る料理。
アラカブの味噌汁と、メジナの煮付け(もらい物)。

そして、ゆっくり刺身で頂きました。
皮を炙って、氷水で絞めます。
皮付き、なかなか美味しいですよ。
時期的に、微妙な時期ではあったんですよね。
チヌが接岸してくると、メジナは沖に離れる傾向にあります。
寒グロのシーズンは終わったようです。

釣り

Posted by papas