サーバメンテナンス

久し振りに、サーバのメンテナンスです。
さて、前回は何時だったかな~と、ブログを見ると、
2019年7月22日でした。
何と、1年以上放置。
文句も言わずに、良く動いてくれるものです。

何時ものように、ハードディスクを外して、コピー開始。
時間はかかりますが、確実に元に戻ります。
ただし、今回故障してたら、1年前の状態にしか戻らなかったんですね。
ズボラもいい加減にしないとね。
次回作る時は、RAID構成を検討します。

今回は、久し振りなので、ケースの左右と上面のパネルも外してお掃除お掃除!
お!思ったより汚れてませんね。

もともとCPUもファンレス設計なので、ゴミの溜まりは少ないんですね。
吸気中心のエアー取り込みで、CPUのフィンに取り込んだ風が当たるように配置してます。
排気ファンは電源ファンのみ、ほぼ自然排気です。
これなら、吸気の時にフィルターでゴミを取っておけば、
ケースのスリットや隙間から勝手に出て行くので、隙間にもゴミが入りません。
本来は、自然吸気、強制排気の方が効率は良いんですよ。

掃除終了。
上面パネルを付けて・・・・

何時ものように、物置に早変わり。
せっかくのシースルー上面パネルが何の役にもたってません。
後は、ハードディスクのクローンが完成するのを待つだけです。
さて、ソロソロ次期サーバの計画をスタートする時期になってきました。
ボチボチ準備して行く事にしましょう。

PCとネット

Posted by papas